1.
GAREGE J&B様からお預かりした1000クーパーですが、細かな部分の修理でお預かり。
ツインタンクTジョイントのホースバンド廻りからガソリン漏れて、タンク内はほぼ空に・・・
運悪くトランクルームに吹き付けたコールタールの上に塗装。
ガソリンによりドロドロに・・・。
全ては取り切れないが手作業で剥がしサフ入れ。写真無いけど赤サビ色のプライマーを先に入れてます(^-^;)
2.
トランクルームのペイント及びタンクの取付
3.
アウターヒンジのO/H
地味にコツのいる作業。ドア交換時はヒンジのO/H前提で作業しないといつまでもチリ合わせが終わらない。
4.
ドアアウターパネルの交換
最近では目新しいものではなくなりましたが、10数年前は少なかった。
ピーク時は1か月で6枚張替えやって肘と手首を痛めたこともあり、アルミパネルも合わせれば200枚以上は変えているでしょう!
個人的にはアルミパネルで交換希望です♫
折り曲げがラクですから!
剥がしたドアスペースの錆に驚かない自分・・・。
6.
ドアアウターパネルの張り合わせ
ドアフレームにライトグレーの反練り状のモノは純エポキシボンド。
張り合わせ面にたっぷりと塗り、アウターパネルを張り合わせながら折り曲げて圧着させる。
新車時このシーラーが無い為ミニのドアはサビるんです。
またアッパーは溶接にて溶かしこみ。
アウタースキン交換でボンド圧着していなければ新車時よりサビやすい。僕の張替えは100%ボンド圧着作業です。
逆に僕以外にボンド圧着事例を見たこと無いけど大丈夫?